第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンの感想(写真多数・2017年11月12日の体験談、評判、レビュー)

<約5,000文字:一般完読時間8分>

2017年11月12日、第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンに出場しました。

その感想、体験談を書きます。

まず概要から。

参加者が約11,000名、ハーフマラソンだけで約6,000名の大規模大会。

子供や家族、カップルが一緒に出場できる種目がありみんなが楽しめます。

ハーフマラソンの制限時間も3時間と長く初心者でもOK。

仮装表彰もあるため、非常に奇抜な格好で走る人も多く楽しさ満載です!

さすが、全国ランニング大会100選に選ばれただけのことはあります!!

そして天気も良く素晴らしい大会でした!

何より驚いたのが沿道の応援

特にたくさんの園児の声援やブラスバンド演奏が凄く励みになったし、見ていても楽しかった!

磐田市をあげてのお祭りという雰囲気で、スタッフの対応も皆さん明るく気持ちの良いものでした。

コースは磐田市内を1周するもので飽きないし、走りやすいコースでした。

ジュビロ磐田の選手は表彰式、サイン会に出ていた他、沿道からも応援してくれていました。

大きな特徴としては、細かく年代別に分かれて順位が発表されるし6位まで表彰されることです。40代以上の参加者にとっては嬉しいこと!

それでは、会場到着からレース終了まで詳しく体験談をレポートします。

1)事前送付物

本番当日の2週間前の10月28日に次の郵便物が到着しました。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン郵送物

プログラムとゼッケン、計測用チップなどが入っていました。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン郵送物

ジュビロ磐田の櫻内渚選手会長のメッセージも書かれており、テンション上がります!!(*^_^*)

2)第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンの前日

ハーフマラソンスタートが9時20分、開会式が8時20分と早いため、前日泊をしました。

宿泊を決めたのが郵送物が届いてからだったので、もう磐田市内のホテルは無理だろうと、他で探しました。磐田駅の3つ隣の掛川駅で7件ほど調べても満室。

結局さらに一駅離れた菊川駅から徒歩4分の「ホテルたちばな」取ることができました。

やはり2週間前では遅すぎますね。

前日の11月11日に磐田駅に行きました。

改札正面にジュビロくんがお出迎えしてくれました!(笑)

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅

11月16日で24歳になるんですね。

駅前、町中とも驚くほど閑散としていました。。

これが磐田駅。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅

看板があって良かった!

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン看板

磐田駅から4駅離れた菊川駅。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン菊川駅

僕が宿泊したホテルたちばな。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン菊川駅ホテルたちばな

駅から近いし、フロントの対応が良く、部屋も綺麗で良かったですよ。

朝食が無料で付いているのですが、7時からなので利用しませんでした。

3)第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場到着からスタートまで

磐田駅に付いたらスタッフの方達が誘導してくれました。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅早朝

北口を出て左折し回り込みます。

シャトルバスのバス停。5分間隔ぐらいですぐに来ます。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅シャトルバス

ただし残念なのが有料ということ。

片道230円で、「おつりが出ない」「遠鉄バス以外のICカードが使えない」と。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン磐田駅シャトルバス有料

両替機はあるのですが面倒だし不便!何より全員参加者なのだから無料にして欲しい!

なんなら参加費に加えても良いのだし。。

シャトルバスで10分程度で会場に到着!

ヤマハの大きな建物があります。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場

この周りはヤマハの建物だらけで、さながらヤマハ王国です!

誘導員に促されて歩きます。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場

ヤマハスタジアムの豪快に大きい証明が見えています。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場

本会場の横にヤマハスタジアムがあります。

綺麗!そしてこのグランドと観客席の一体感が最高!!

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場ヤマハスタジアム

グランドには降りられませんが、観客席とトイレは使用自由です!

まずは参加者のビッグタオルを受け取ります。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場タオル引き替え所

参加賞は他にTシャツと地場産野菜があって、それら3つのうちのどれか。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場Tシャツ引き替え所

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場地場産野菜引き替え所

選べるのであればTシャツにしたはずですが、僕にはビッグタオルが割り振られたようです。。

荷物置き場だけでもこの広さ!!

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場荷物預かり所

スタート前給水所。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場スタート前給水

更衣室に行こうとしたら「塩分チャージ」の飴の試供品を4つももらった!

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場塩分補給

男子更衣室。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場更衣室

手前が男子更衣室、向こうが女子更衣室。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場更衣室

更衣室の横にある仮設トイレ。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソン会場仮設トイレ

僕は早いうちにヤマハスタジアムのトイレで用をたしました。

それのほうが落ち着いてできます。^^

磐田市のイメージキャラクターしっぺいが歩いています。

磐田市のイメージキャラクターしっぺい

市内に伝わる霊犬伝説「悉平太郎(しっぺいたろう)」をモチーフにしたもので、磐田の平和を守るかしこくて優しい犬とのこと。メロン好き。

開会式前のチアリーディングのお披露目。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンのチアリーディング

結構レベル高いと思ったら「ジュビロジュニアチアリーディング『ジュビーズ』」でした。

8時20分から開会式が始まりました。

第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンの開会式

選手会長の櫻内渚選手からの挨拶。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン開会式

昨年は成績が低迷していて心苦しかったが、今年は上位にいるので胸を張ってここにいます、

という話がありました!!

準備体操の時間。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン体操

スタートの20分前にスタート地点に向かいます。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタートの整列

会場から5分ぐらい歩きます。気温13度。風はないが寒い。

みんな半袖か長袖だけど、僕だけ気合いのランニングシャツ(笑)

20分我慢して風邪さえ引かなければこれで正解なはず。。

スタートブロックが予想タイム順になっている。これはGブロック。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタートの整列

Fブロック。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタートの整列

僕はBブロック。絶え間なくジュビロ磐田の応援歌が流れています。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタートの整列

すぐ前に1時間45分のペースメーカーがいて、先のAブロックに1時間40分のペースメーカーがいる。僕の申告タイムが1時間40分以内だったはずなので、こんな後ろにいるのはおかしい。

実力より大幅に早いタイムを申告する人が多いので、遅く調整しているのだろうか。。。

ちなみにペースメーカーは次のようにたくさんいる。

1時間30分、1時間40分、1時間45分、1時間50分、2時間、2時間30分。

僕は結局最後までペースメーカーを見ることはなかった。他の大会でやっているように頭に風船を付けるぐらいしないと、ゼッケンだけでは遠くから分かりようがない。

僕は最初1時間30分のペースメーカーを視野に入れて走りたかったが、全く出来ずじまいだった。。。

恒例のスタート5分前の自撮り!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタートの整列自撮り

僕だけ寒々しい(笑)。ただ人混みの中ということもあって大丈夫!

4)スタートからゴールまで

スターーート!!!

スタート前後1分の動画。BGMに「ジュビロオレー」が流れています!!^^

スタート地点から30秒後。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタート

スタート3分後に力強いブラスバンド演奏!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンブラスバンド演奏

ここでテンション爆発!(^^)/

横を通ったときは何の曲か分からなかったが、後ろから聞こえてくる曲は確かに聞き覚えがある!そうだ!僕が大好きなチェイスの「黒い炎」だ!!

なんと50年前の曲!!半世紀経っても色あせないブラスロックの名曲中の名曲!!

なんて選曲だぁ~~(泣)

スピードを出してはいけない序盤にテンション爆発!(笑)

スタート5分後。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタート3分後

「磐田東高校応援団」と書かれています。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンブラスバンド応援

あまりよく撮れませんでしたが、ここでも応援の演奏!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンブラスバンド応援

だいたい2キロ地点。だいぶ自由に走れるようになりました。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンスタート10分後

「磐田西幼稚園応援団」横断幕。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンレース中

そして園児たちのロータッチ隊!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソン沿道応援

沿道の応援が素晴らしかったが、特に凄かったのが園児たちの声援!!

10カ所近くあったと思うので、磐田市の幼稚園全てが繰り出しているのでは。。

ロータッチでは数十人並んでいるが、手がなんと小さく柔らかいことか。(笑)

こういう機会じゃなくてはできることでははい。

パワーいただきました!!

ジュビロ磐田の選手の応援。胸に名前が書いてあります。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン選手の応援

途中4カ所ほど選手の応援があったらしいが、2カ所しか気がつかなかった。

ファンランでゆっくり走っている人には良いが、スピードを出している者にとっては、なかなか分からないし、分かってもあっという間に通り過ぎて誰だかも分からない

かなり高いところで旗を振るとか、目立つ横断幕を張るとかして欲しいな!

4キロ地点のブラスバンド応援。これは衝撃的だった!

ジュビロ磐田メモリアルマラソン応援

前の女子生徒が一斉にのけぞったり、かがんだりしながらの激しいアクション入りで吹奏楽を吹いている!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンブラスバンド

応援に気迫がこもっている!!^^

給水ポイント。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン給水所

給水ポイントは途中に5カ所あり十分でした。

手渡ししてくれる人もいて助かる。

水とスポーツドリンクが中心。JAの前ではメロンが出ていました。

距離表示も1キロごとにきちんとされています。

10キロ地点。住宅街ばかりではなく、田んぼの中も走ります。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン沿道応援

農家の人(?)の太鼓の応援!

ジュビロ磐田メモリアルマラソン沿道応援

12キロ地点。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン沿道応援

ここで僕自身のレース解説をします。

当初の作戦としては、前半慎重になりすぎないようにそこそこのペースで走る。

残り5キロになったら全力で走るというもの。

前回自分の感覚だけで走って成功したので、今回も途中時計を見ないで走った。

だから下記計測時間は結果論。

コースは全体的には平坦は方ですが、途中3カ所ほど大きな起伏がありました。

1~10キロまでちょうどキロ4分30秒ペース。僕にとって非常にいい~。

飛ばしている感覚なく、このペースで走れるようになったのは大きな喜び!

11~15キロは4分40秒ペース。これも悪くはない。

16~20キロは4分46秒

もうラスト5キロとか3キロで「さあ、ペースアップ」などと思っても、実際にはペースが上がらない。(^_^;)

ラストスパートが出たのは最後の1キロだけだろう。

沿道の応援を見るのも楽しかったので、今までの中では一番長さを感じなかった。

5)ゴールから表彰式、そして帰路につくまで

特に最後の200mは思い切りダッシュをかけて、

ゴーーール!!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴール

すぐにチップ回収場所で、靴に付けたチップをスタッフに取ってもらう。自分がやらなくて良いのでありがたい。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴールチップ回収場所

すぐにキレートレモン500mlを渡してもらう。これもありがたい!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴール

さらに流れで完走証発行所へ行く。まだゴールから1分程度しか経っていないのに、すぐに完走証が渡される!!

素晴らしく良くできている!!

しかも各所でスタッフの方みんなが素敵な笑顔でねぎらってくれる!!

僕のタイムはネットで1時間37分53秒

完走証。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴール完走証

だいたいベストタイム(笑)。前回、同様のタイムが出たときは荒川河川敷だった。そのときと比べて今回は曲がりが圧倒的に多いしそこそこ起伏もあるコースだったので、今回が生涯最高の走りだったと言える!!

種目をハーフ男子50~59歳として順位が出ているのは特徴的。

気分がいいし、自撮りでパシャリ!!

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴール自撮り

速報掲示版。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンゴール速報板

仮装審査表彰式。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン表彰式

元日本代表でもあり、今年活躍している川又選手がいます。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン表彰式

川又選手は全種目の入賞者と表彰式後に写真撮影をしてくれるそうです。

ハーフ男子16~29歳表彰式。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン表彰式

ハーフ男子30~39歳表彰式。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン表彰式

ハーフ女子16~39歳表彰式。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン表彰式

とび賞サイン会。今回は順位の末尾が「2」の人。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンサイン会

元日本代表、浜松出身の山田大紀(ヒロキ)選手がサインしていました。

僕は101位なのでダメ。最後に一人抜かさなければ良かった(笑)。

仮装の人たち。鉛筆と消しゴムとマリオ。(^o^)

ジュビロ磐田メモリアルマラソン仮装

ハーフ男子50~59歳の速報掲示版

ジュビロ磐田メモリアルマラソン速報

僕は101位。スタート人数936名。完走者は927名。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン速報

男子全世代の総合順位は自分で計算した結果、あくまでグロスタイムでの話だがスタート人数4371名中515位。

表彰式が終わったので帰路につくことに。バス停手前の建物。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン帰路

磐田駅行きのバス停へ。やはり230円かかります。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン帰路

最後に、これが参加賞のビッグタオル。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン参加賞タオル

生地も分厚くて良品です!バスタオルに使えそう。

<まとめ>

非常にエキサイティングで楽しい大会でした。

町を挙げての歓待が良かった!!

応援も運営も素晴らしく、ジュビロ磐田ファンになりそうです(笑)。

子供や家族、ランニング初心者みんなが楽しめるので、他のJリーグもやった方がいいですね!

ジュビロの黄金期を知る僕としては、その聖地に来れた感慨もあり。

もう1つ良いところは、翌日にはホームページで全員の結果(速報値)やスタート人数、完走人数などのデータが掲載されていること!!これは今までない経験ないですね。

ただ欲を言えばジュビロ磐田の選手にもっと出て欲しかった。

昨年は名波監督がスターターだったとのこと。そういう演出をして欲しい!

「俊輔」も見たかった!

沿道応援ももっと直前にはっきり分かるようにして欲しかった。

今でもジュビロの応援歌が耳から離れません。(^_^;)

来年も出場します!!

以上、第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンの感想、体験談でした!

終わり

引用:第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンホームページ

ジュビロ磐田のホームタウン静岡県磐田市でおこなわれる「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」の公式ホームページ。

スポンサーリンク