第4回久喜マラソン(2019年3月24日)ハーフの感想と評価、体験談(写真・動画多数)

2019年3月24日、第4回久喜マラソンのハーフに出場しました。

気温スタート時9度、ゴール時12度で快晴の絶好のコンディション。

ただ途中結構突風が吹くことがありそれが向かい風のときはこたえました。

コースはほぼ平坦ですが、2回の登り坂あり。特に最後の登りは残り3キロなので、非常にキツく感じます。それでも起伏の激しいコースと比べれば楽で、記録の出やすいコース。

結論を言うと、あらゆる意味で最高に楽しめた大会でした!!(^o^)/

まず、地元出身の川内優輝選手の公務員最後のレース

サービス精神が旺盛で、ハーフ参加、トークショーなどで非常に素晴らしい人柄を見せてくれました。しかも川内3兄弟とお母様も出場

僕もしばらくお母様の後ろを走りました!(笑)

そして久喜マラソンの特徴は、そのサービスと雰囲気の良さ!

市民みんなが盛り上げ、歓待して応援してくれている雰囲気に満ちています。

その表れとしては、ゲストが沢山いること、応援の声が沢山あること、コース沿道の応援演奏が多いこと、運営がスムーズで快適なことなどが挙げられます。

僕が今まで参加した大会の中でトップクラスです。

それでは、順を追って解説します。

1)久喜マラソン事前郵送物

大会2週間以上前の3月8日に資料やゼッケンが届きました!

ICタグは一般的なシューズ装着タイプ。

スポンサーリンク

2)会場到着まで

最寄り駅はJR又は東部伊勢崎線の久喜駅

僕は茅ヶ崎から上野東京ライン、大宮乗り換えでJR久喜駅に到着。

改札を出るところ。

すぐに案内の看板があります。

西口を降りたところ。

久喜駅遠景。

無料シャトルバスが出ています。

有料のこともある中、無料は嬉しい!

10分ぐらいで会場の久喜市総合運動公園に到着。

3)開会式とスタートまで

すぐに記念品配布場所があります。

その次は、ジュースが無料で自由にもっていける!

ただし賞味期限は「今日」とのこと。だったが表示を見ると期限は3月25日だった・・・。

僕は翌日に全く気にしないで美味しく飲んだ!!(笑)

居並ぶトイレ。

さらに奥の広場へ。

ここはアップ場で充分に広いグラウンド。

入り口でもらった記念品。

中身はプログラムとタオル。

タオルは大きめでフカフカ素材。そしてデザインがいい!!

本会場は陸上競技場。

僕が陣取った場所からの眺め。ゴール前100mの横。

8時から開会式が始まりました。

ゲストの川内優輝選手とモデル・タレントで久喜出身の岡嶋彩さんが座っています。

1番右が川内選手の弟、2番目がお母様、真ん中がサポートランナーでタレント、久喜出身の宮崎亜希さん。左側の風船を付けている人はペースランナー。

ペースランナーは5分と4分15秒の2つだけ。

これだけ早いのだけというのは珍しい。

僕は2つの間なので関係ない。

開会式に戻ります。^^

左に立っている男性は総合司会で、同じ久喜出身の大輪”教授”貴史さん。

梅田久喜市長のあいさつ。

元気で端的で素晴らしい!

「久喜を市民ランナーの聖地にしたい」との言葉が印象的だった。

他の方の挨拶も端的でオリジナリティがあり凄く良いと思った。

1番左が川内3兄弟の3男。

僕はユーチューブで、彼とゲストの宮崎亜希さんがコースを実際に走って紹介をする動画を見て勉強した!^^

明るくていいですね~。

川内選手が紹介されました。

岡嶋彩さんが紹介されました。

気象予報士の平井信行さんもゲストで走ります。

NHKで長くやってましたね!(今は分からない)

資生堂ランイングクラブの3名。

川内選手の激励の一言。やる気が出る言葉!

さっきの写真と同様ですが、左側3名がペースランナー。

開会式終了で自撮り。

最初の種目は小学生1.5キロ。

1.5キロ(小学生)部門の先頭~上位のラスト150m動画。

1.5キロ親子の先頭~上位のラスト150m動画。

このように子供が出場できる種目があると全体が盛り上がります。

ちなみにハーフスタートの20分後に3キロの部門がスタートします。

ハーフスタートは9時30分。

その40分前にトイレへ。

凄く並んでいたが裏の女性用が空いているということで、係員が呼びかけてくれた!

非常にありがたい。

出場者は男性が女性の3~4倍いるのに、トイレの数が同じというおかしなことが多い。

ここではそれを解消してくれた。

いよいよスタートラインへ。

自己申告タイム1時間20分から1時間30分のプラカードがあります。

ここは1時間30分~1時間40分。僕はここの1番後ろ。

1時間40分~1時間50分。

スタート位置につきました。

ゼッケンとともに自撮り。

恒例のスタート5分前の自撮り。

4)スタートからゴールまで、レース中

スターーート!!

スタート前後の34秒動画。

応援のお囃子。

応援のバンド。

僕の大好きなイーグルスの「テイクイットイージー」

最高に乗れます!!ありがとう!!(^o^)

その1分後にもバンド演奏。

後で分かったことだが、沿道の応援演奏のメンバーはプログラムの載っていた!

全部で12団体とはスゴイ!!

2キロぐらいで、ピンクの女性に抜かれる。

この位置で悠々と抜いていくし走り方もいいので「実力ある女性だな」と思う。

・・・と、よく見るとゼッケンに「ゲストランナー川内美加」と書かれている!

なんだ川内優輝選手をスパルタで鍛え上げたお母様だ!!(^_^;)

3兄弟を本当に立派に育て上げていて尊敬する。

実は直前に川内選手の結婚が発表されたが、実は弟2人も同時結婚発表をしたそうだ。

そういう事情があって、隣のランナーが「お子様のご結婚おめでとうございます」と挨拶。

美加さんは、「ありがとうございます。お騒がせばかりして申し訳ありません」と答えていた。

まだ余裕あるとはいえ、マラソン中に会話しなくてはならないのも辛いところ(笑)

美加さんについていく気はなかったが、結果的に1キロぐらい後ろをついて走った。

キロ4分40秒ペースで、僕の想定より早い。

いつの間にかペースが上がってしまった。(^_^;)

その後折り返しで何度かすれ違ったが、その後キロ4分30秒までは上げていったと思う。

調べてみると、1964年生まれなので55歳ぐらいだろう。

負けて悔しくなんかない!!(笑)

ここは久喜駅前。

沿道の応援が多くて素晴らしい!

4キロ地点。

キロ表示はこの標識で1キロごとにきっちりあります。

1回目の給水ポイント。

水区間とミネラルウオーター区間に分かれている。

どのコップにもたっぷり入っている。

給水所の手前500m手前に表示があるので、準備するのに便利。

高校球児たちとそのお母さん(?)の力強い応援!!感謝!!

6キロ地点で、先頭集団とすれ違う。1位選手が独走だったが撮れなかった。。。

2位グループ。黒い忍者の格好をしているのが川内優輝選手。(^o^)

このとき気がつかなかったが、ちゃんと撮れていて良かった。

川内選手は全身を黒でまといクソ暑かったはずの中、1時間8分台で3位!

さすが!!!(^_^)v

ちなみに川内選手は昨年はパンダ、一昨年はスーツを着て走ったと!(^o^)

鷲宮中学校前。

沢山の応援!

ブラスバンドで賑やか!

8キロ地点。

待望の鷲宮神社前の折り返し。

一段と大きな声援!!

第2給水所。

再び鷲宮中学校前。

今回の方が正面からうまく撮れた!

野球部の声援もスゴイ!

向かって来るのはそろそろ最後列。

10キロ地点。

11キロ地点。

ここも野球部の応援が明るく力強い!!

ハイタッチをやっている。

バンド演奏。

14キロ地点。僕の「助走区間」終了!!(^_^)v

ここで今まで手に持っていたスマホをポーチに入れる。

ここで僕のレース解説をします。

目標は100分

作戦は最初の14キロまで4分50秒ペース。

ここまで体力を温存して、ラスト7キロで頑張ること。

ところが実際には、思いの外ペースが早い!

体感では4分50秒~5分なのだが、4分40秒ぐらいで走ってしまう。

追い風のためとは思うが4分30秒の区間もあって、ペースを落とすのに苦労した。

4分55秒の区間もあったが、すこぶる調子が良いのが分かった。

14キロ地点でもかなり呼吸は楽だし、体力も残っているように感じられた。

ただし、そこから7キロはやはり思うようにいかなかった。。。

頑張ってはみたが、やっぱり4分45秒ぐらいのペースだったと思う。

ときおり吹く突風が向かい風の時や、ラスト3キロの急坂では大きくペースダウンしたが、それでも落ち込みは最小限で済んだ。

5)ゴールから帰路に着くまで

ラスト100mだけは力を振り絞ってゴーーール!!

100分は余裕で切っているだろうとの予想。

振り返ってパシャリ!

すぐにシューズのICタグをはずしてもらう。

次のスポーツドリンクをもらう。

ボディーメンテという大塚製薬の商品。

記録証の発行。完璧にスムーズ!!(*^_^*)

僕の完走記録証。

ネットタイム1時間40分29秒

あれ?100分切ってない。

しかも29秒もオーバー。

当初は全く100分にこだわっていなかったが、走っているうちに切れると思ったものだから、なぜだー???

よく考えると、、、、ハーフマラソンは21キロではなく、

21,975cm。つまり21キロより98mぐらい長い!

これで30秒ぐらいあることに初めて気づいた!(笑)

キロ1.5秒の違いが30秒の違いになるのが身にしみた。

順位は50歳代の部で104位。エントリー数は659名。

ラスト100mの走者を撮る。

表彰式が始まる。

ハーフ男子39歳以下の部。

ハーフ男子40歳代の部。

開会式から気になっていたゆふキャラ。4体もある。(^^)/

ハーフ男子50歳代の部。1位は1時間17分台。レベル違いすぎ!!

ハーフ男子60歳代の部。

ハーフ女子39歳以下の部。

ハーフ女子40歳代の部。

飲食の出店が多くあります。

た~くさんの椅子とテーブルが置いてあって自由に飲食できます。

これだけ快適なのは初めて!!

他の大会では仮に椅子が置いてあっても空いている席を探すのが大変だった。

充分な数があるので、多分満席になることはなかっただろう!

久喜北陽高校チアリーディング部のステージ1。

久喜北陽高校チアリーディング部のステージ2。

川内優輝選手のトークショー始まる。

川内優輝選手、宮崎亜紀さん、岡嶋彩さんのトークショー動画。

次の予定があるので、途中で足早に帰路につく。

シャトルバスが3台待っており、待ち時間ない。

まとめ:

一言、

最高の大会でした!!

天候やコンディションに恵まれたこともあります。

ただそれより何より、川内家族に加え久喜市全体が大会を盛り上げようという気運にあふれています!!

心から楽しめました!!

普通、いくら良い大会でも改善すべきポイントがあるのですが、今回はあまり思い浮かびません。

ゴール後、豚汁などの振る舞いがあればなお嬉しかったぐらい。(ちなみに豚汁は出店で300円で売られていていただきました!(^^)/)

参加人数5000名規模の大会であることから考えても素晴らしいこと!

第4回というごく最近始めた後発であることが、むしろ良い結果を生んでいるのでしょう。

ただし、他の人のレビューを読むと、荷物預かり料金が高い(800円)とか、バナナ・イチゴの振る舞い方などの検討余地があるようです。

参考:ランネットのレビュー

ともかく最近はマラソン大会が増えて、集客に困っている大会が多くなっていると聞きます。

そういう大会関係者はぜひ参考にして欲しいと思います。

川内選手の参加はなかなかマネできませんが、お手本にできるところは沢山あるはず。

2週間前に出場した小田原尊徳マラソンの関係者にもぜひ参加して参考にしてもらいたいもの。^^

関係者、ボランティア、応援の皆様、ありがとうございました!!

また来年も出場します!!(*^_^*)

P.S.

大会3日後の3月27日に公式ホームページで結果発表がありました。

早いですね!(^_^)v

しかもゲストランナーのタイムも出ているのがいいですね~!

第4回久喜マラソンの結果

第4回よろこびのまち久喜マラソンのエントリーページです。

参考:

第4回久喜マラソンホームページ

2024年3月24日(日)に開催される第9回久喜マラソン【公式】サイトです。市街地を駆け抜ける賑やかでフラットなコース!アクセス良好!豪華なゲストランナーをお迎えし、完走をお手伝いします!

スポンサーリンク