2017年12月24日(日)、第1回谷川真理クリスマスマラソンのハーフマラソンの部に出場しました。
会場は千葉市の稲毛海浜公園のフラットな5キロ周回コース。
第1回ということで、かなりグダグダなところもありましたが、楽しい大会でした!
気温は8~10度で曇り、風速は2mぐらいなので、コンディションとしては最高に近いと言って良いでしょう。
僕もベストタイムを出すことができました!(*^_^*)
それでは順を追って解説します。
1)事前送付物と会場到着まで
最初にメールで連絡があったのが6日前の12月18日。
「ギリギリまで人数調整をしたため発送作業が大変遅れている」との趣旨。
確かに1週間前まで募集を行っていた。
結局郵送物が到着したのは、2日前の22日。
これではほとんどの人が不安になりますね。
ただ最悪届かなくても、当日会場ですべてできるようにするとのことでした。
会場の最寄り駅はJR京葉線稲毛海岸駅、次がJR総武線稲毛駅。
僕の住む茅ヶ崎からは東海道線から横須賀線・君津行きに乗り換えるのがベスト。
今回は戸塚駅乗り換えが良かった。これで約1時間40分。
稲毛駅西口。
バス停2番に並んで会場の稲毛海浜公園行きを待つ。
ただその先の1番の方が先に来たのでそれに乗る。
バス停稲毛海浜公園到着!
バス停から海の方向へ歩く。
ここが海浜公園入り口。
右を見ると走るのに良い道路。やはりここを走ることになる。
左を見ても同様。
さらに海方向へ。既に海と砂浜が見えます。
突き当たりを右に曲がって300mぐらい歩くと会場です。
2)会場到着からスタートまで
到着が8時55分。ハーフマラソンの受付に並んだ。
あまり長い列ではなかったが、段取りが悪く随分時間がかかった。
受付人数が足りないのと、渡すものが手元に用意されていないので、
1つ1つダンボールを探して渡していたからだ。
開会式の予定が9時ちょうどだったが、9時10分頃始まった。
向かって右側が大会名の冠にもなっている谷川真理さん。昔の女子長距離会のスターです。
調べたら僕と同期の55歳だった!(^o^)
開会式の動画。約2分。
開会式を観衆の後ろから撮影。
開会式をステージの後ろから撮影。
手前が救護所。左の青い屋根のテントが男性用更衣室、右の赤い屋根のテントが女性用更衣室。
更衣室が空いていて良かった!!
時間的にハーフマラソン出場者しか入ってこなかったからだろう。
手前がジュースやハーブティーなどが有料で出されている。奥が荷物置き場。
仮設トイレは全くない。スタッフに聞いて200mぐらい先に公衆トイレがあるのが分かった。
最初の種目であるフルマラソンのスタートは9時30分。
ハーフマラソンは10時ちょうど。
フルの体操が始まりました。時間はもう9時半間近。
フルマラソンとフル駅伝のスタート地点。
結局9時33分頃にようやくスタート!こんなのあり?(^_^;)
今回の大会は難民支援のためのチャリティを兼ねている。
その証として青いクリスマス帽子と白いヒゲが配られた。
今回は帽子をかぶらないつもりだったが、折角もらったので、いただいた帽子をかぶって走ることにした!ヒゲはさすがに・・・。(^_^;)
真ん中のピンクの帽子の女性がゲストランナーの中野陽子さん。
御年82歳で世界記録を6つ持っていると!!
フルマラソンは71歳から初めて、ベストは4時間7分!!(-_-)
恒例のスタート5分前に自撮り!
3)スタートからゴールまで
スターーート!!!
スタート前後の22秒動画。
参加人数が少ないこともあり、先頭に近いところからスタート。
最初に距離の調整のためにコースを逆走して往復約1キロを走ってから4周回る。
スタート5分後。
スタート1キロ地点。再びスタート地点に戻ってきた。
スタート2キロ地点。海沿いの長い直線が続きます。右側が東京湾。
スタート4キロ地点。
スタート5キロ地点。国道沿いの直線が続きます。
1週目の終盤の給水所。
毎回「頑張ってくださーい!」の声援をいただきました。
2週目の途中に見えた広場で凧揚げをやっている模様。
途中のクネクネ回る区間。
このコースは海沿いの直線が1番長く走りやすいし、逆側の国道もほとんど直線。ただ、公園内を走る1.5キロぐらいの区間は曲がりや折り返しが多い。
11キロ地点。
2周目の終了地点。
公園内給水地点。
14キロ地点。曲がりの多い区間です。
ここで僕のレース解説をします。
3週間前の湘南国際マラソンの最初の21キロが99分だったので、ハーフだけを走るのであれば97分は出るはずとの考えから、今回の目標は97分。
開会式で谷川さんが「最後の1周が1番早いように走るのがベストになりやすい」と言っていたことを実行しようと決意。
だからあくまで最初の3周では”頑張らない”。
今回はその作戦が成功した!!
最後の5キロに余裕があったので、明らかにペースを上げることができたし、最後に快走できるというのは気持ちいいもの!!
途中計時に関して、僕の時計の記録はおかしかったが、後日大会本部から発表があって良かった!!
1番最後を参照してください。
あとはっきり分かったことだが、途中公園内の曲がりの多い区間では明らかにタイムが落ちていた。概ね15秒ぐらい。
1.5キロの間に10回以上曲がりがある。
このタイムロスがかなり大きい!
・・・・・ということはまだタイムに伸びしろがあるということだ!(^_^)v
あとポーチのチャックが壊れていたために、スマホを最初から最後まで持ったまま走った!
持っている方の手は冷たくてしょうがないので、頻繁に持ち替えた。
なんとかなるものだ。(^_^;)
4)ゴールから帰路に着くまで
ゴーーール!!!
すぐに電光掲示板がある。リアルタイムでばっちり出ている!
僕は1時間37分ちょっとでヤッホー!!!(^_^)v
狙い通りの自己ベスト!!
振り返ったところ。右のスタッフの女性がキビキビと案内してくれます。
今回は計測チップは足に巻き付けるタイプ。これを回収。
「お疲れ様でした!」とねぎらってもらい記念品をもらう。
達成感で1番嬉しいとき!
もらった入浴剤。
すぐに完走証をもらう。ゴール後1分もかかっていない!!
うれしい完走証。
1時間37分16秒。
順位も期待したのだがそれは甘かった。年代別(50歳代)5位。
表彰は3位まで。
やはり90分を切らねば!
あとエントリー人数又は出走者人数を記載して欲しかった。
それがないと何人中の結果なのかが分からず評価のしようがない。
あと驚いたのがドリンクがない!あるのは有料の飲み物だけ!
これ、あり得ない!!(-_-)
持っていたゼリーを食べてしのいだ。。。
会場逆側からの全景。サンタの置物が最も目立たないところにある(笑)
今回このサンタ帽子をかぶって走ったが、折角だからヒゲも付けてみる。
なかなかよくできたヒゲだ!!(笑)
谷川真理さんも中野陽子さんもハーフマラソンを走ったはずだが、僕の後ろだったので走っているところは見ていない。
ただ終盤で谷川真理さんが逆走して「しっかり自分のペースで走ってください!」と応援してくれた。
谷川真理さんに撮影の列が出来ていたので僕も自撮りで撮らせてもらう。
自己ベストだったことを言うと。「おめでとうございます!!」と祝福してくれた。この左手もそれを表してくれたと思う。(^_^)v
大会はまだまだ続きます。
12時30分に5キロ、10キロのスタート。
ペアマラソン5キロのスタート。
他にファミリーラン(親子の部)もあり。
13時30分から表彰式があり閉会は16時。さらに公園のヨットハーバーにあるカフェ「vesupucci(ベスプチ)」でクリスマスパーティーがある。
僕は帰路に着く。
稲毛海岸の浜。この独特の屋根が懐かしい!!
結構ここが好きで若い頃数回来た。20年ぶりぐらいだろう。
千葉市中心方面。
大会で走っている人が見えます。
フラワーミュージアム。
公園の出口。スタッフが案内と交通整理をしています。
ここを手前方向に4回直進しました。(*^_^*)
そしてこの道です。
出口から1分でバス停があります。
バスから見えた大会走者。がんばれーーー!!(^o^)
参加賞のTシャツ。
<まとめ>
第1回ということを差し引いても改善点は数多くある。
スタート、ゴール地点のドリンクがないのは最悪だし、仮設トイレもない。
開会式やスタート時間が遅れているのに時間の訂正も謝罪もなく進行している。
最初の受付の段取りが悪く無駄に時間がかかった。
荷物置き場が狭すぎて乱雑に積み重ねるだけ。引き取り時には誰もおらずフリーに持って行ける状態。
コース途中の誘導員が少ないうえ、指示が不明確な人が多い。もっと赤い指示棒を持つなどしてはっきりと示して欲しい。実際に1回迷って数メートル戻ってしまった!
ハーフスタート時にコース一杯に人であふれ、フルの人が走ってきたときに走路がないなど、走者への配慮がないことが多かった。
MCはトイレや着替えの場所、種目ごとスタート地点や走る方向など様々な必要事項を案内するべき。
大会前の案内が遅かった。ゼッケンやチップも事前送付にして欲しい。
参加賞Tシャツの「Tanigawa」が「Tanjigawa」になっている。。(^_^;)
これらのようなグダグダがありましたが、明るい谷川真理さんやコースの良さのおかげで楽しめました!
自己ベストも出たし良い想い出になりました!!
特に今年から始めたハーフマラソンの年内最終レースがこのような形で終われてハッピー!!(^o^)
終わり
参考:
第1回谷川真理クリスマスマラソンホームページ
P.S
大会翌日の25日の夜には結果発表のメールがありました。非常に明確に掲載されており、これはいい!!
http://japan-sca.or.jp/pdf/result_171224.pdf
これによると、ハーフ男子優勝者は1時間7分13秒。全体完走者99人。
50歳代の男子優勝者は1時間32分8秒(全体10位)。完走者32人。DNF(途中棄権者)2名。DNS(スタートしなかった)7名。
さらに28日には、ラップタイムの発表がありました。
それによると僕のラップは次のように明らかに4周目が1番早い結果でした!(^^)/
カッコ内がラップタイム。
折り返し地点4:52 (4:52)、1周27:49 (22:57) 、2周51:11 (23:22)、3周 1:14:44 (23:33) 、4周1:37:16 (22:32)
キロ平均1周目4:35、2周目4:40、3周目4:43、4周目4:30。
僕の計時がおかしかったのでスッキリした!!(^_^)v