2019年4月28日、陸王杯第35回行田市鉄剣マラソンのハーフの部に出場しました。
2年連続の出場です。
暑さが心配になる時期ではありますが、スタート時14度とちょうど良い気温。
快晴で遠くの富士山まで見えるという気持ちの良い天気で走ることができました!
風は最初かなり強かったですが、徐々に収まってきたように感じます。
ゲストは瀬古利彦さんと増田明美さんという超贅沢な組み合わせ。それとテレビドラマ陸王に出演していた宇野けんたろうさんが2年連続で参加していました。
レース後のゲストによるトークショーはめちゃめちゃ面白かった!!
申込み数はハーフが2,381名、
他10キロ、5キロ、中学生、小学生、ジョギングあり。
全合計が4,520名。
では順を追って解説します。
1)事前郵送物
4月10日に下記郵送物が届きました。大会当日の17日前なのでかなり余裕があります。
2)会場到着まで
会場は行田市の「古代蓮の里」。
最寄り駅はJR行田駅。
僕は茅ヶ崎から東京上野ラインで直通で行けます。2時間かかりますが。。(^_^;)
行田駅到着。唯一の改札。
西口を降りて大回りします。
振り返って行田駅の建物。
シャトルバス。無料が嬉しい!
15分で会場近くまで来ました。
会場へはここから徒歩5分かかります。
途中、富士山が綺麗に見えます。
会場の古代蓮の里の展望タワーが見えてきました。
昨年と同じく入り口でティッシュを配っています。
入り用になることが多いのでありがたいです。
3)会場到着からスタートまで
左が参加賞受け取り所。
お水500MLを無料で配っています。
今もらったもの。
参加賞を開けると、プログラムとタオル。
プログラム。僕の名前を確認。
昨年に続き参加賞はタオル。ほぼデザインは一緒ですが当然数字なとは違います。
ハーフが9時20分スタートなのに、瀬古利彦さん&増田明美さんトークショーが11時30分から。
つまりハーフ2時間10分以内でゴールしなくては最初から見られないということ。
シビアですね。というより、それはないんじゃないだろうか。(^_^;)
仮設トイレ。
展望タワーと手前が常設トイレ。
隣接する公園。
昨年はここにもコースにも桜が咲いていたが、今年は時期が1ヶ月遅いためそれはなし。
ゴール後無料で振る舞われる豚汁を作ってくれています!(^o^)
スポーツドリンク。
救護と富士山。
手荷物預かり所。僕はいつものように利用しない。
預けるときと受け取るとき両方でストレスがあるから。
ゴールのバルーン。虹色でいいですね~!!
男子と女子の更衣室。
ステージ。
開会式直前の様子(48秒)
もうすぐ開会式というときに、横で瀬古さんと増田さんが撮影に応じてます。
僕は増田さんとは昨年のこの大会含め2回一緒に撮影してもらっている。
瀬古さんは昨年の山中湖ロードレース以来だ。
開会式が始まりました。
瀬古総監督の超面白い挨拶。
増田明美さんの挨拶。
宇野けんたろうさんの挨拶。
8時50分に小学生男子1キロの部が始まります。
スターターは増田明美さん。
増田明美さんがスターターを務める小学生1キロの部。
ハーフスタート25分前からトイレに並ぶ。小は5分と待たずOK!!
スタート位置に並びます。
通常はタイム別なのに、今回は適当に並んでいます(笑)
自撮り。
スタート前の瀬古総監督のゲキ!^^
4)レース中
スターーート!!
スタート前後の1分間。
スタート3分後。
2キロ地点。このように1キロごとに距離表示が明確なのですが、欲を言えばもっと大きくして欲しい。見逃すことがあった。
左折するところで高らかな太鼓の応援!!昨年もありました。
左折して走りながらもこれはよく撮れました!(^^)/
約3キロ地点。
約6キロ地点。
約8キロ地点の第2給水所。
多分第1も第2も水しかなかった。スポーツドリンクも欲しい!
水は取りやすかったし、しっかり入っていた。
約10キロ地点。
右に見えているドラゴンボールTシャツの女性とは結局10キロぐらい一緒に走った。
というよりずっと後ろを走った。意識したわけではないので単にペースが正確に同じということ。これだけ同じなのは珍しい!
ただ僕と同じで終盤にペースが落ちて、約17キロで抜くことができた。
約12キロ地点。
約14キロ地点。さきたま古墳公園内。
給水所。ここにはスポドリがあった。
約15キロ地点。正面が古墳。行田市には9基あるそう。
もう疲れて撮影もしんどいが、ここがこのコースのメインだから撮らなくちゃ。(笑)
古墳の間を走ります。
約16キロ地点。右の構築物も遺跡なのでしょう。
僕は21秒~27秒に映っています。上が白、赤短パンです。スマホをポーチにしまったところ。(笑)
ここで僕のレース解説をします。
今回初めてリーボックフロートライドランファストプロを大会で使用。
片足が僕の26.5cmでなんと94g!!という驚異の軽さ。
そしてクッションも充実しているというスグレモノ。
今までのナイキベイパーフライが230gだから、軽さは際立っています。
それを履いてのレースなので、90分台の良い走りを期待しました。
・・・・・ところが結果的にはサッパリ!(^_^;)
前半12キロまではキロ4分40秒ペースで計算通り。呼吸も苦しくない。
ところが12キロ過ぎから、あまり今までに感じたことがない足の疲労感を感じ、ペースダウン。当然ラストスパートも出来ず、残りはキロ4分50秒~5分。。
原因を考えると・・・
ちょうど12キロ過ぎから凹凸のある石畳や砂利道が4キロぐらい続いています。
これも一因でしょうが、昨年走ったときはそれほど影響を感じなかった。(^^)
主な原因はシューズでしょう。
軽くて前半はその恩恵を得ていたと思ったのですが、後半には足の負担で疲労感が出てしまったのでしょう。走力があって足の強い人には良いと思いますが、僕にはもっとクッションが必要なのだと。
左足の爪が痛くなり指を丸めて走っていたりしたこともあったと思う。
軽ければ良いというものではないというのがよく分かりました!
5)レース後
ゴーーール!!!
ゴール後すぐに増田明美さんがハイタッチをしてくれます!!
僕は欲張って撮影を依頼。
人がとぎれるのを見計らって、きさくに応じてくれて感謝!!
ゴール手前100mでは宇野けんたろうさんも激を飛ばしんがらハイタッチしてくれました!
計測チップをはずしてくれます。
30m先すぐに完走証をもらえます!これは早い!
僕の完走証。
ネットタイム:1時間41分17秒。
種目順位:93位(50歳代エントリー数598名)
ドリンク2つもらう。ポカリのイオンウオーター500mlとミルクコーヒー。
そして少し離れたところでは古代スープ(豚汁)が振る舞われています。
昨年は5分ほど待ちましたが、今回はすぐにもらえました。
僕は昨年出たから知っていましたが、告知が不十分で知らない人が多かったように思います。
でも大変美味しくいただきました!!(^^)/
男子ハーフ39歳以下の表彰。
男子ハーフ40歳代の表彰。全ての表彰で1位にだけ瀬古さんが表彰状を読み上げます。
男子ハーフ50歳代の表彰。
男子ハーフ60歳以上の表彰。
女子ハーフ40歳代の表彰。
女子ハーフ50歳代の表彰。優勝したのは弓削田真理子さん。
この方は、この大会50歳代の歴代最高記録保持者!
4年前の第31回で1時間24分51秒。
さらに10キロの部でも40歳代と50歳代両方の最高記録を持っています。
この年代ではいつもダントツで優勝されている方です。
僕も何度も見ており、だいたい1時間25分ぐらいで走る人というイメージがあります。
ところが今回は1時間30分台。調子の問題でしょうか。。。
最後に女子ハーフ39歳以下の表彰。
ドラマ陸王の展示スペース。使用されたシューズやユニフォームが飾られています。
瀬古俊彦と増田明美さんのトークショー。宇野けんたろうさんも参加。
掛け合い漫才みたいでめちゃめちゃ面白かった!!
この2人、アドリブの天才ですね!(笑)
瀬古さんは現役時代はマラソン15大会中10回優勝というとてつもない実績の持ち主。もちろん日本新記録も出しました。
雰囲気も修行僧のような人でしたが、人ってこんなに変わるものでしょうか?(^o^)
凄い毒舌だし、言いっ放し(爆)
昨年、セクハラ問題で謝罪してましたがこの件も「たいしたこと言ってないんだよーー!!その言葉ここで言ってもいいよ!」なんて。。(^^)/
増田さんも愛嬌があって軽妙!
お二人とも現役時代とは考えられないイメージチェンジだ!!(^_^)v
瀬古利彦と増田明美トークショー前半の約4分。
10年来の友人と合流して記念撮影。
この後、一緒に屋台に並び、たこ焼きや肉巻き串を食べました。
名物ゼリーフライは長蛇の列で食べられず。。。
帰路につきます。
今までにないタイプの足のダメージで歩くのがしんどい。
しかも両足。
来週の春日部大凧マラソン大丈夫だろうか?(^_^;)
まとめ:
昨年に続き天気に恵まれ、最高に楽しめた!!(^_^)v
コースに曲がりが多いとか、足場が悪いところが結構あるなどありますが、それをカバーできるだけの大会の運営の良さがありました。
なんといってもゲストが豪華でしかも面白いので盛り上がる!!
あのコンビ最強です!(笑)
また来年も出場します!!
P.S.
翌日の29日にはホームページに結果が掲載されました。早くて素晴らしい!☆
参考:第35回行田市鉄剣マラソン公式ホームページ