第3回相模川芝ざくらまつりマラソン(2019年4月7日)の感想と評価、体験談(写真多数)

2019年4月7日(日)、第3回相模川芝ざくらまつりマラソンの10キロに出場しました。

天気は快晴で気温が20度まであがる、絶好のお祭り日和!

ただし、マラソンには暑すぎた。。(^_^;)

ちょうどタイミング良く、桜と芝桜ともに満開で、気温以外は最高の環境でした!

家族4人で参加したこともあって、非常に楽しかった!!

アースランクラブの大会に初めて出たが、運営がスムーズなうえ、参加賞が色々な中から選べるのが凄く良かった!!

では順を追って説明します。

1)事前郵送物

大会1週間前になっても、何も届かないのでやきもきしていたが、大会6日前の4月1日に次のハガキが届いた!

メールでの連絡はその前にもあり、「当日は両サクラともに満開予想」とのことで、気分が盛り上がります!!(^o^)

スポンサーリンク

2)相模川芝ざくらまつりマラソン会場到着まで

会場の最寄りの駅は、JR相模線相武台駅。ここから徒歩10分。

僕の住む茅ヶ崎からは直接相模線に乗って40分。

相武台下駅に到着。無人駅で、入り口はここしかありません。

会場の相模川方面に行くには、踏切を渡ることになります。

この牧歌的な踏切!!(*^_^*)懐かしいな~~。。

踏切上から八王子方面を撮影。綺麗な桜が見えます。

ここから線路沿いに素晴らしい桜並木があります。

茅ヶ崎方面。相武台下駅が見えます。

単線の鉄道なので、電車のすれ違いは駅内で待ち合わせて行います。

看板が出ています。

ノジマフットボールパークの横を通ります。

沢山のアメフトの選手が練習していました。

会場の入り口です。到着しました!

3)スタートまで

相模川河川敷。スタート兼ゴールのアーケード。

下流方面が大会受付。

芝桜満開!!(^o^) 青テントが受付。

受付でプログラムをもらいました。

到着したのは11時20分だが、大会は既に早朝から始まっている。

20キロスタートは9時で、僕は本来これに出場するはず。

しかし、家族3人が5キロで、それまで時間が空きすぎるため、スタートが近い10キロにした。

出場者リスト。

僕はなんと55~84歳という最高齢の年代に入れられた!

僕は56歳なので正しいのだがこういうくくりにされるとショック!!(^o^)

しばらく景色をご覧下さい!

3キロの選手が走っています。ここの折り返しは狭い!

12時20分に、5キロの説明会が始まりました。

12時40分に5キロがスタートしました。

3人ずつの時差スタートという初めての経験。

こういう狭いコースには有効だ。

1往復2.5キロコース。5キロは2往復。

5キロの先頭選手が来ました。

10キロのスタートは13時30分。

スタート5分前の自撮り。

4)10キロスタートからゴールまで

スターーート!!!

スタート前後の動画。(40秒)

一般道を450m走ります。個々では基本的に追い越し禁止とのことだが、追い越せるスペースはある。

堤防に上がります。

相模川の滝が見えます。

折り返した後。相模川は右。

1週目の最後。

ここで僕のレース解説をします。

目標は45分。つまりキロ4分30秒平均。

しかし走り出してみて、どうもさっぱりスピードが出ない。

呼吸がそこそこ苦しいにも関わらずキロ4分50秒ぐらいかかっている。。。(^_^;)

やはり暑さのせいとしか思えない。体中にまとわりつくような暑さ。

今までは10度前後でばかり走ってきている中、20度しかも直射日光を浴びた状態は、凄く暑く感じる。

・・・ということで1週目(2.5キロ)時点で目標は断念。(^^)/

体もきついので、撮影もやめた!(笑)

最後3キロのラストスパートを期待したが、それも全くできず。。。

いやぁ~~~、こんなに違うものか!!

そういえば昨年の同時期もそうだった。

5)10キロゴールから帰路につくまで

ラスト100mだけ踏ん張って1人抜いてゴール!

ゴール後4分経てば、記録証をもらえます。

僕の記録証。

47分50秒

男子総合順位:16位(エントリー数76人)

年代部門順位:3位!!(エントリー数18人)

ということで、3位として銅メダルをもらった!!

年代別でメダルをもらえるのは珍しいだろう!

アースランクラブのサービスいい!!

デザインもいいね!(^^)/

さらに参加賞は、Tシャツ、タオル、ボールペン、キャッシュバック券、ゼッケン留めなどから選べる!!

これも秀逸!!

僕はゼッケン留めにした。

銅メダリストの写真(笑)

タイムはともかく、お祭り、大会とも満喫して帰路に着く。

帰りの踏切。

再び相武台下駅。

まとめ:

桜が上も下も満開で、天気も良かったということで、最高に楽しめた!!

大会運営も大変スムーズだった。

唯一、3周目最後に給水所で取ったコップが中身カラで、ショックだった!!

いよいよあと1周!というタイミングだ。

誰か選手が飲んだ後置いたのだろう。これは止めて欲しい!!

ただし、今回アースランクラブ主催の大会に初めて出場したのだが、サービスが良いことに驚いた。

事前のメール連絡はマメだし、参加賞、表彰も非常に気が利いている。

リレーやペアマラソン、ファミリーなど沢山の種目があって誰もが楽しめるようになっている。

さらに終わったわずか2日後には、結果のホームページ掲載の連絡があった。

今回は近くに住む親戚も応援に来てくれて、みんなで盛り上がった。

最初から、そういう意図で出場を決めた。

マラソン大会に家族で出場するというのは、

楽しめて良い運動になり、家族の絆が深まり、親孝行もできる!

まさに一石四鳥!!

特に小さい子供がいる家族は、簡単にできることなので強くオススメします!!

本当にラッキーなことが重なり最高に楽しめた!!(^o^)/

参考:

アースランクラブ第3回 相模川芝ざくらまつりマラソンHP

スポンサーリンク