第9回湘南藤沢市民マラソン(2019年1月27日)10マイルの感想と評価、体験談(写真多数)

2019年1月27日、第9回湘南藤沢市民マラソンの10マイルに出場しました!

快晴、無風の最高のマラソン日和!!

「日本晴れ」で雪を頂いた富士山がバッチリ見える贅沢な環境の中、完走しました!!

僕にとって今回は7ヶ月ぶりの大会出場。

ケガが長引いて一時期は歩くのも不自由でしたが、なんとか走れるようになりました。

・・・といっても完治ではないので、今回はゆっくりと走ることに決めていました。

とにかく走れるって最高!!(^^)/

走れることが当たり前ではなく、幸せなことであることを実感した10マイル(約16キロでした!!

それでは、順を追って詳しく感想や体験談を書きます。

1)事前郵送物

事前郵送物は驚くほど早く着きました!

到着したのが大会日の5週間前の12月21日!!

はやっ!!(^^)/

カタログやゼッケン、そして出場者名簿があります。

このときは、まだ「出られるといいなぁ~~」という段階で、全く走り始めてもいませんでした。

12月26日から少~~しずつ走り出しました。

最初はキロ8分程度で、少しでも違和感があったら歩きました。

患部は右足裏のケンで、強く蹴ることができません。

それでも大会1週間前には、キロ7分程度で10キロ走ることができました!

それで大会出場を決意しました!(^o^)

スポンサーリンク

2)会場到着まで

会場の江ノ島に1番近い駅は、小田急線片瀬江ノ島駅

家がある茅ヶ崎からは、JR藤沢駅に行って小田急線に乗り換えます。

片瀬江ノ島駅到着!!まだ夜明け前の6時22分。

片瀬江ノ島駅の仮の入り口。現在リニューアル中。

元の駅はこちらで、入れなくなっています。

片瀬江ノ島駅から会場まで徒歩15分。江ノ島が見えます。

国道134号線の下のトンネルをくぐります。

江ノ島に通じる弁天橋から見た富士山!

観光地なだけにトイレは沢山あります。

トイレと月!!(^o^)

気持ちいいです!!

富士山最高です!!

江ノ島に着いて左に曲がるとスタート地点がありました!

会場到着!!広大な駐車場です。

江ノ島の崖です。

3)会場到着からスタートまで

早朝6時50分頃、セレモニー前の会場の様子

男子更衣室。

仮設トイレ。こことスタート地点近くの2カ所に沢山あります。

早朝7時30分頃、セレモニー前の会場の様子。

7時40分に開会式が始まりました。司会の方。

ゲストのつるの剛士と「海の女王湘南江の島」です。

ゲストは他にラグビー元日本代表の廣瀬俊朗、DJ・HAGGY、穂積ユタカ、LauLa

工藤江里菜、フォーリンラブバービー。

スタート30分前にトイレに並ぶのが僕のいつものパターン。

8分の待ちで済んだので計算通りで問題なし!!^^v

スタートに並びます。

スタート地点に15分前に到着しましたが、既に前の方にはいけないようになっていました。ブロック前からA~Dでの人は気を付けた方が良いでしょう。

僕が指定されているのはCブロックなのですが、これは申し込んだ時点での話(^^;)

今日はEブロックぐらいがちょうど良いので、これぐらいでOK!!

スタート5分前の自撮り。

スタート地点ははるか先です。(^^;)

4)スタートからゴールまで

16キロを走れそうだから出場したのだが、まだリハビリ中。

キロ7分程度のペースで最後まで走れればいいが、もちろん途中で患部に違和感が出たら歩いたり棄権することを決めてのスタート。

スターーート前後の約6分。

つるの剛士やフォーリンラブバービーが手を振っています!

弁天橋を渡るところ。

江ノ島を後にしました。

左に見えるのが江ノ島水族館。

10マイル約1キロ地点、片瀬海岸

第1給水所、約3キロ地点。

約4キロ地点、鵠沼海岸。向かいから走ってくるトップランナーと第2グループを見ることができます!

この辺りで気がついたのだが、想定よりも随分早いペースで走っていた。

キロ6分程度だ。

これは練習でもほんの500mぐらいしか走っていないペース。

ゆっくり走っているつもりでも本番になると違うものだと実感!!

ただ、足の調子は良いので安心。

約6キロ地点。

約6キロ地点での動画

茅ヶ崎菱沼折り返し後の約7キロ地点

第3給水所、約8キロ地点、辻堂西海岸

辻堂西海岸でのランニング中の自撮り

時々恐くてペースを落とすが、それでも結局は平均キロ6分ぐらいで走っている。

これでも息が苦しくないので、本当に気持ち良く、そして周りが良く見える!!

おかげで写真や動画もた~~くさん撮っている!(^_^)v

約9キロ地点、辻堂西海岸での動画

右が江ノ島水族館。

もうすぐ江ノ島手前での折り返し地点

江ノ島手前での折り返し地点の動画

折り返し後の給水地点。

約13キロ地点。さすがに足が重くなっているが、大きな問題はなし。

完走できそうな喜びの方が強い!

鵠沼海岸折り返し地点の動画(最後の折り返し)

ラスト2キロになって足にも体力にも余裕があったので、少しラストスパートをかけた。

弁天橋まで来て、疲れたし、撮影のためペースを元に戻す。

残り約1キロ!

右側の富士山の眺め。

江ノ島。

弁天橋通過、約15キロ地点

5)ゴールから帰路に着くまで

ゴーーーール!!!

ゴール後のスタッフ学生の祝福ハイタッチ!このねぎらいと笑顔が嬉しい!!

ICタグの取り外しをやってもらいます。

大勢いるので待たないでできます。

最高に嬉しい余韻に浸りながら大きく回って歩きます。

アクエリアス500mlがもらえます。

次に完走賞がもらえます。

ここまで非常にスムーズでしたが、記録証受け取りではたくさん並んでいます。

結局7分並びましたがそれまでが最高にスムーズだっただけに残念。

ゴール後の記録証発行時のスタッフの素晴らしい対応

記録証発行。作業自体はスムーズです。

僕の記録証。

グロスタイム:1時間42分40秒

ネットタイム:1時間38分40秒

順位:3484位

非常に綺麗にキロ6分ペースで走ることができた!!

痛みなく完走できただけでなく、キロ6分ペースだと全然苦しくないことも分かり2重に嬉しい!!もう7ヶ月間、息がはずむ運動をしていないというのに☆彡(*^_^*)

順位も7500人中3484位ということは、平均より上。

制限時間が非常に長い市民マラソンとはいえ、これも嬉しいこと。

完走賞のTシャツ、磁気ネックレス

食べ物屋台が多いです。

表彰式が始まりました。

表彰式、藤沢市民の部女性。プレゼンターはつるの剛士と、フォーリンラブバービー。

大満足で幸福な気持ちで帰路に着きます。

帰りにゴール地点を通ります。まだ2人のMCがランナーを励まして盛り上げています。

ちょうど最終走者と出会えました。白い車は救護車。

観光地で店が並んでいるのでなかなか進みません。

なんとか弁天橋まで着きました。

富士山、相変わらずの美しさ!!

Tシャツを広げてみました。色もデザインも気に入りました。

胸のデザインはこれ。

背中のデザインはこれ。

まとめ

いや~~~何から何まで最高でした!!

気候、景色、復活できたこと、まだ体力残っていたことなどなど全てが。

そして忘れてならないのが、ボランティアスタッフの素晴らしさ!!

明るい声がけが本当に良かった!!

多分、今まで出場した大会の中でも最も良かったと言って良い!

声が元気なのは多いが、顔まで笑顔というのはそうない。

また、10マイル出場者7500名の中の4000名が藤沢市民枠ということで、基本的に藤沢市民のための大会。

だから知っている人同士ということが多く、ランナー同士や、応援者とランナーとのあいさつが多く、和気あいあいとした雰囲気も良かった!!

また必ず来年も出場します!!(^^)/

大会公式ホームページ:

第14回湘南藤沢市民マラソン2024開催 1月28日8:30スタート

スポンサーリンク