僕がお勧めするランニンググッズ(用品)~リュック、時計、ウェア、ポーチ、手袋~

シェアする

僕が現在使用していて、お勧めのランニンググッズ(リュック、時計、ウェア、ポーチ、手袋)をご紹介します。

1)ランニング用リュック(バックパック)

これはランニングに限らないと思いますが、軽くて容量が大きいリュックは何かと役立つもの!!

次の商品は、デザインがいいし、ポケットも沢山付いているから便利!!

1番底には、横からシューズを入れられるようになっています。

76 BP7600-DG リュック デジタル迷彩

値段も驚くほどリーズナブルですね!!

僕のデザインは上の写真と同じく「デジタル迷彩」。

当初はかなり多くの人が使っているのではないかと思いましたが、実際いはたま~~に見かける程度で、めったに「かぶる」ことはありません。

スポンサーリンク

2)ランニング用時計(ウオッチ)

僕は、ランニング時計にあまり多くのことを望んでいません。

最低限のGPS機能とタイム測定ができれば良いと思って、次の商品を買いました!

もちろん目的や求めていることによって、感想は変わると思いますが、僕は最初の導入としてこれで良かったと思います!

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable 腕時計 GPS機能 ランニング SF-120G

もう1年以上使っています。

練習、レースとも手放せないですね!

計測を始めると1キロごとにそれを知らせる音がなり、時計を見るとその1キロのタイムが表示されます。数秒すると、スタートからの時間表示に切り替わります。

スマホアプリと連動させて、データを転送すれば、走った場所、キロごとのタイム、1歩当たりの長さとペース、全体を通してのペースの変化などが分かります。

ただし、安いせいか操作性はイマイチですね。。

機能も最低限レベルでしょうから、ランニングウオッチの導入機としては良いですが、ぜひ本格的にやろうという人はもっと高い良いものにした方が良いでしょう。

3)ランニングウェア

僕がランニングウェアに求めるものは、スタイリッシュかどうか。

これを着てレースを行うわけではなく、どちらかというと、これで電車に乗ることになるので、やはり格好が良いかどうかが重要。

そういう意味で、次の商品は正解でした!価格も至極リーズナブル!

[ソレイルドール] ランニングウェア 上下セット パーカー ジャージ ロング パンツ メンズ ブラック L

[ソレイルドール] ランニングウェア 上下セット パーカー ジャージ ロング パンツ メンズ ブラック L

(写真はアマゾンより)

僕のは黄緑色。

これも他に着ている人が多いかもしれないと思ったが、少なくとも同じ色は意外とめったに見かけないので安心!

こじんまりとフードがついていて、寒いときは使えます!!(^o^)

4)ランニング用ポーチ

僕が欲しいのは、スマホが走っている間でも簡単に出し入れできて、220mlのペットボトルが入れられて、しかも軽くてフィット感があるポーチ。

その全てが叶えられたのがこのランニングポーチ!!

「ランニング ポーチ ViViSun 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 スポーツ用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6インチ スマホ 収納可能」

5個目のポーチ

(写真はアマゾンより)

重量70g。

腰に巻いてフィット感抜群!

袋の伸縮性が非常に高く、アイフォン7とペットボトル(220ml)を両方入れても、走りながらアイフォン7の出し入れが苦なくできます!

スペースとしてはまだ少し余裕あるぐらいです。

試してみましたが、500mlのペットボトルも入ります!!

写真は500mlのペットボトルを入れたところ。

理想のランニングポーチ

そしてチャックを閉めたところ。

しかもパンパンにはなりますが、500mlのペットボトルとアイフォン7の両方も入ります!

ホントにパンパンですが・・・。(^o^)

とにかく値段も安く、コストパフォーマンス最高ですね!!(^o^)

いや~~~理想的なポーチを見つけるまで1年近くにわたり、5回かかりました!

もちろん理想的ポーチは人によって違うので、僕の判断が誰にでも合うものではありません。

ただこの体験談、感想が少しでもあなたのためになってもらえれば幸いです!!

5)ランニング用手袋

ランニングで手袋をする理由は、寒いからですよね。

僕は気温5℃が使用する目安ですが、風の強さにもよります。

向かい風が強ければ10℃でも手袋なしでは手が冷たくて痛くなることがあります。

次の商品は薄くて軽いのでお勧めです!

(アシックス)asics 陸上 レーシンググローブ XTG219

僕のはピンク色。

あえて明るい色を選びました。

デザインも良いのでお気に入り。

冬場の練習で数十回使用していますが、耐久性も問題ありません!

以上

スポンサーリンク