第26回ベジタブルマラソンin彩湖感想(埼玉県戸田市2017年9月30日体験談、口コミ、評判、レビュー)

<約4,200文字 一般的完読時間7分>

埼玉県戸田市で第26回ベジタブルマラソンin彩湖でハーフマラソンに出場しました!!

その体験談を記します。

気候は気温20度前後で曇り時々晴れ

眺めの良い走りやすいコース。

そして運営もしっかりしていて、イベント性もあるので、大変良いでした!!

個人的には、ベストタイム更新!!

しかも狙い通り100分を切ったので最高の結果でした!!

ぎりぎりだったので最後のラストスパート頑張らなかったら切れなかったでしょう!(^_^;)

それでは到着からレース終了まで詳しくお伝えします。

1)北戸田駅から「ベジタブルマラソンin彩湖」会場到着まで

最寄りの駅は埼京線北戸田駅

僕の住む茅ヶ崎駅から色々な行き方があるのですが、

今回は湘南新宿ラインに乗って「赤羽駅」降りました。

目的はお手洗いをしっかり済ますため。

わかりますね!マラソン前の「大」の方はめちゃめちゃ重要な問題。

会場の最寄り駅のトイレは凄く混むでしょうし、

会場の簡易トイレだと不安ですから。。(^_^;)

赤羽駅から北戸田駅まで埼京線で5駅。

北戸田駅西口に出ようとすると看板がありました!

というより持ってくれている人がいました!(笑)

ベジタブルマラソンin彩湖北戸田駅

シャイなのかな、、、、顔見えない。。。

しつこく後ろから撮影。

北戸田駅西口です。

ベジタブルマラソンin彩湖北戸田駅

矢印通り、シャトルバス乗り場は右に曲がってすぐにありました!

目の前です。

ベジタブルマラソンin彩湖北戸田駅無料送迎バス

会場までの無料シャトルバスに乗って10分程度で着きます。

写真は降りているところ。

ベジタブルマラソンin彩湖北戸田駅無料送迎バス

バスを降りてすぐに河川敷に見られるような階段があります。

登るのがワクワクするところです!!

ベジタブルマラソンin彩湖

ベジタブルマラソンの看板があります!

ベジタブルマラソンin彩湖会場への道

階段を上るとドーーーーーーーンと広大な景色が広がりました!!

ベジタブルマラソンin彩湖会場の公園

左を見ても広い!!

球場があります!

ベジタブルマラソンin彩湖会場の公園

右を見ても広い!!

ベジタブルマラソンin彩湖会場の公園

そのまま真っ直ぐ歩いて行きます。

彩湖・道満グリーンパーク(サイコドーマングリーンパーク)の看板があります。

ベジタブルマラソンin彩湖会場の道満グリーンパーク

公園内を歩きます。

桜並木ですね。

ベジタブルマラソンin彩湖会場の道満グリーンパーク

右に陸上競技場が見えます。

今回の大会には使用しません。

ベジタブルマラソンin彩湖会場の道満グリーンパーク

2)会場到着からスタートまで

バス停から5分ぐらいで会場到着です!!

広いし華やかだし、胸が踊ります!!(^_^)v

ベジタブルマラソンin彩湖会場テント

参加者受付所でゼッケンや参加賞チケットの付いた案内チラシなどを受け取ります。

ベジタブルマラソンin彩湖会場参加者受付

チラシの端っこに付いている引換券をちぎって係員に渡すと、参加賞の野菜がもらえます!!(^_^)決められた数を自分で袋に詰めるスタイルです。

ベジタブルマラソンin彩湖会場参加賞配布所

ジャガイモ2個、タマネギ2個、ニンジン1個、サツマイモ1個、しめじパック1個です!!

(^_^)/

ベジタブルマラソンin彩湖参加賞の野菜

手荷物預かり所も十分な係員がいて、しかもテキパキはたらいてくれます!

ベジタブルマラソンin彩湖会場荷物預かり所

ただ、荷物を預けた控えに番号の書かれた引換券をもらいます。

僕のように一人で来た者は、それをポケットに入れて走らなくてはならないので、ちょっとイヤ。汗で濡れるし。

ゼッケンの確認ということでいいのではないか!?

トイレも十分にあります。

レース直前の行列もそれほど長くなりません。

ベジタブルマラソンin彩湖トイレ

更衣室です。

ベジタブルマラソンin彩湖更衣室

「第26回ベジタブルマラソンin彩湖」のチラシ。

ベジタブルマラソンin彩湖紹介チラシ

コース見取り図。

ハーフマラソンは4周しますが、1周目で多めに走って調整します。

ベジタブルマラソンin彩湖コース図

今までの写真で出ていたテントの向かい側にもテントが並んでいます。

ベジタブルマラソンin彩湖出店

手前がゴール後の給水などのサービスのテント。

向こう側には、スポーツ用品や飲食の出店が並んでいます。

ゼッケンを付けて自撮り!!

頑張るぞ!!(^_^)v

ベジタブルマラソンin彩湖自撮り

ここがゴール地点。

ベジタブルマラソンin彩湖ゴール地点

ウオーミングアップのために少しジョギングする。

彩湖のいい~~眺め。ここの周りを走ります!

ベジタブルマラソンin彩湖風景

ベジタブルマラソンin彩湖風景

9時から開会式始まる。

ベジタブルマラソンin彩湖開会式

ゲストランナーはマイクを持っている松本翔さん。

東大卒のサラリーマンランナーでフルマラソンのベストが2時間13分台というのだから凄い!!

ベジタブルマラソンin彩湖開会式

右の黒人はサイラス・ジェイさん。フルマラソンベストが2時間14分台で、今年の北海道マラソンで2位だったとのこと!

真ん中の女性はスタート&ゴールMCの山口あやさん。

左側の女性はベジタブルマラソンイメージガールの下川原利紗さん。

ランナーへの応援のためのよさこい音頭の披露がありました。

ベジタブルマラソンin彩湖開会式よさこい音頭

3)スタートからゴールまで!!

ハーフマラソンのスタートは9時30分

暑くなる前なので嬉しい!

ちなみに5キロと10キロのスタートは12時30分なのでハーフが終わってから。

面白い構成になってますね。

スタートの並びは走力に応じて3段階に分かれています。

一番前が1時間30分以内。

次が1時間30分から2時間。

最後が2時間以上。

だからスタートがかなりスムーズに行きます!

ベジタブルマラソンin彩湖スタート地点

スタート直前の僕が入った走力1時間30分から2時間のブロック。

ベジタブルマラソンin彩湖スタート地点

恒例のスタート直前の自撮り!(笑)

ベジタブルマラソンin彩湖スタート地点自撮り

スタート!!!

スタート直後の状況。まだゆっくりです。

ベジタブルマラソンin彩湖スタート

スタート直前と直後の動画です!!
雰囲気と空気感が伝わると思いますよ!!(*^_^*)

天気はスタート時曇りで気温20度。最初少し風がありましたが、後半は風がやむ代わりに晴れて少し暑くなりました。

道路は概ねどこも広いし、途中のわずか約30m以外はすべて舗装されているので走りやすい!!

大きな登りは2カ所ありますが、いずれも長さ300m程度。若干急ではありますが、タイムとしてはその分の下りでかなり取り返せそう。だからマラソンコースとしては平坦と言って良いでしょう。

給水所は1周(5キロ)に3カ所あるので十分!!これは凄い充実ですね!

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

写真は1周目の距離調整区間の折り返し地点。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

折り返して走ってくるランナーが見えます。

ゲストのサイラズ・ジェイさんが先頭でものすごい早さでした!!

橋から左を見た彩湖。スタンドアップパドルボードをやっている人が見えます。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

眺めの良い橋の上。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

橋の右側の風景。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

1周に2カ所ある急な登りはこの先の道を右に上がっている道。

遠くに見える段の上まで上がります。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

これ自体知れているのですが、1周に2回あるので、4周で8回ある。。

最後の周は足のバネがなくなっているのでヤバかった!!

3周目にしてトップに周回遅れになったところ。

とんでもない早さで追い抜かれた!!(>_<)

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

黄緑色のユニフォームの人がトップのサイラス・ジェイさん。

ただこのコースが面白いのは、僕が周回遅れにされた選手もいるが周回遅れにする選手もいたこと。むしろ周回遅れにする方がずっと多くて励みになった。

3周を終えたところ。

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

MCや沿道の人の声援が嬉しいです!!

ベジタブルマラソンin彩湖レース中写真

ここでゲストの松本翔さんがレース中ずっと応援のために立っていてくれて、タッチをしてもらえました。これもパワーになります!

目標タイムはズバリ100分!!

練習では101分だったが、身につける重さなどを考えれば十分狙える。

今回のレースは、ほぼ周回4周なので組み立てやすかった。

方針としては、最初の5キロは極力抑えて走るのと、16キロまでもしっかり余力を残すように走ること。

結果、最初の5キロがキロ平均4分41秒だったので計算通り!

6~10キロがキロ平均4分45秒。よしよし!

11~15キロが4分49秒。さすがに落ちてきた~~。。。

後半は日差しが照ってきて暑い!

16キロ以降はキロ4分50秒~5分の区間が続く苦しいとき!!

17-18キロは4分59秒。

しかし、18キロ地点であと3キロと思うとだいぶ元気が出てきた!!

19,20キロと4分40秒台に回復した。

目標の100分はギリギリだろうと思っていたので、ラストスパートもかけがいがある!!

本格的にラスト2キロから上げて、最後の200mは得意のスプリントが出た!!

そして、、、

ゴーーーーーール!!!

4)ゴールから帰路に着くまで

ゴール後すぐに係員にチップを取って渡した。

そして、美味しい~~ベジタブルジュースを一気飲みした後、

完走証発行所へ!

ベジタブルマラソンin彩湖完走証発行所

結果、、、、

ネット99分49秒!!!

なんと11秒差で目標達成!!(^_^;)

ヤッターーー!!!(^o^)

ベジタブルマラソンin彩湖完走証

間もなく男子の表彰式始まる。

年齢別では40歳以下と39歳以上があるだけ。

54歳の僕としては50歳以上の部があって欲しいところ。。

写真は男子39歳以下の表彰式。

ベジタブルマラソンin彩湖表彰式

ベジタブルマラソンin彩湖表彰式

次は男子40歳以上の表彰式。

このとき写真を撮っていたら、この大会の委員のような人から「タイムはいかがでしたか?」と聞かれた。そこから色々と話をした。

コースに起伏やら暑さについて心配していたようだったが、僕はなんでもないと答えた。

特に暑さは4月のレース以来、毎回26度以上で走ってきた僕にとっては救いの涼しさだったし!!(*^_^*)

ベジタブルマラソンは普段1800人ぐらい出場するのが今回は1300人だったとのこと。

色々意見を聞いてきたので、こういうところでも運営の改善に努力してるんだなと思った。

ベジタブルマラソンin彩湖表彰式

こちらは女子39歳以下の表彰式。

1位の女性は2連覇!

ベジタブルマラソンin彩湖表彰式

ゴール近くで冷凍みかんを配っていたので1個もらった!

あまりに興奮したので珍しく僕の人差し指が写ってしまった。(^o^)

ベジタブルマラソンin彩湖冷凍みかん

久しぶりに食べる冷凍みかん、

口と頭に響く冷たさが強烈だったが、もちろん美味しかった~~!!

こういう気配りも嬉しいですね!!

最後は出店でコーラを飲み、カレーライス(500円)を食べた。

タマネギがしっかり入っていて美味しかった!!

食事ができる店は2軒だけだったので意外と少ないと思った。

まだまだ盛況の会場を後にします。

ベジタブルマラソンin彩湖会場

帰路に着きました。

公園内の芝生がテント場になっていて、凄く賑わっていました。

ベジタブルマラソンin彩湖会場

着た道をそのまま帰ります。

バス停に続く下りの階段。

ベジタブルマラソンin彩湖帰路

行きでもそうでしたが、帰りのバスも5分程度ですぐに発車したので、非常に快適でした!!

いやあ~~~、本当に最高の大会でした!!

僕が劇的ギリギリで目標の100分を切ったのはもちろん、運営も素晴らしかった!!

運営はすべてがスムーズなことに加え、プロと思われるMC(司会)が安定して良かったし、ゲストも豊富で雰囲気が明るかった!!

スタッフの気遣いやおもてなしもありがたかった!!

ベジタブルマラソンは色々な場所でやっているようなので、別の場所でもぜひ参加します!!

p.s.

ベジタブルマラソン凄い!!

レース結果がレースの終わったその日の夜にホームページに掲示されていた!!

僕は男子40歳以上で332人中59位ということが分かった。

男子40歳以上リザルト:

http://www.v-marathon.com/contents/dijest_result/pdf/26_saiko/half_o40_m.pdf

参考サイト:ベジタブルマラソン

ベジタブルマラソン公式WEBサイトです。年間を通して東京都・埼玉県・千葉県を中心に関東地域でマラソン大会を開催しています。フード・アクション・ニッポン後援のマラソン大会です。

終わり

スポンサーリンク