2018年3月18日(日)、第28回熊谷さくらマラソンのハーフマラソンに出場しました。
運営もコースも良く、当日の天気にも恵まれ、素晴らしい大会だったと思います。
運営は全てスムーズでストレスなく終えることができたうえ、熊谷市のもてなしの気持ちにあふれていました。
コースはフラットで、2回の高架線のアップダウンがあるだけですが、街中を回るので直角に曲がることが多かったです。
スタート時の天候は12度の微風曇り。ゴール時には4mぐらいの風が吹いていたと思いますが、マラソンには絶好のコンディションだったといって良いでしょう。
陸上競技場とその周辺を広く使えて、その中で頻繁に流れていた熊谷消防音楽隊の生演奏が凄く良かったです。
僕のレースは、今までで初めて前半半分と後半半分を分けて、後半半分が早く走れました!!つまりネガティブスプリット成功!!
昨年から数えて25回目にして初!!(^o^)
そういう意味でも思いで深い大会になりました。
それでは、順を追って説明します。
1)事前に届いた郵送物
大会当日の17日前の3月1日に下記郵送物が届きました。
タイムスケジュール。ハーフマラソンのスタートが9:12となぜかハンパ。
周辺地図。熊谷駅より籠原駅が近い。
2)会場到着まで
会場の最寄り駅はJR籠原駅。熊谷駅の隣です。
僕が住む茅ヶ崎からは1本で行けますが、2時間15分かかります。
籠原駅の改札を出ると、控えめな看板がありました。
南口に行きます。横断幕が出ています。
籠原駅南口を出たところ。
すぐ前に無料送迎バスが待っています。
大型観光バスというのは珍しい!
非常に快適!観光バス良いところはシートも快適ですが、必ず座れるということ!
立ってはいけないようですので。
3)会場到着からスタートまで
会場の熊谷市さくら運動公園に到着しました。
非常に広いです!
途中にむぎ茶(600ml)が無料配布されていました!伊藤園気前いいです!(^o^)
もらったのがコレ!
熊谷市限定ラベルだそうです。
このむぎ茶、帰りにも無料配布していた!!選手以外ももらいに来ることを考えると1万本以上かもしれない!?
仮設トイレ。
参加賞の引き替え所。
カタログとTシャツが入っています。このさくらが走っているのがこの大会のマークなんですね。ちょっとシュール!
これがTシャツ。ダサかっこいい!!(笑)
第28回だから28のデザインなのでしょうが、これが胸にあって、背中が無地というのがまたミソ。この大胆さはわりと好きですね!
熊谷さくら運動公園案内図。
スポーツ用品や食べ物の店が多く出ています。
参加賞受け取り所がTシャツのサイズ別になっていて非常に広いです。
この時期に桜はまだ無理でしょうと思っていたら、立派に咲いている桜がありました!
彼岸桜らしいですが、これは素晴らしい!
手前がゴール後にとん汁を出してもらえる所。右側に自衛隊が待機しており心強いです。
無料マッサージサービス!これはありがたいですね~。(^_^)
陸上競技場の入り口。
手前に表彰台、奥にゴールが見えます。
競技場でのゴールは嬉しいです!!
スタンドと横断幕。
「選手控え室」つまり更衣室。狭いですね~。。今日の出場者は約8700名なのに!
雨が降ったら大変だと思うのですが、今日は僕も含め外で着替える人も多いことでしょう。
僕の陣地からの眺め。
8時25分から開会式が始まりました。
その後谷川真理さんの挨拶とワンポイントアドバイス。動画です(3分30秒)
左のグレーのウェアを着ている女性がゲストの谷川真理さん。
選手宣誓をしているのは、熊谷在住で第1回から28回連続で出場しているという方。
予備運動が始まりました。
公園内の常設トイレ。っこはスタート30分前でも待ち時間5分で入れました。
スタート15分前からスタート位置に整列します。タイム10分刻みで分けています。
僕は1時間30~40分のブロックに並びます。
その中でも下位に属するはずなので、それなりの位置に入りました。
自撮り。
スタート5分前。
自撮り。
4)スタートからゴールまで
9:12 スターーート!!!
スタート前後の動画。(1分17秒)
スタート直後。
スタート3分後。
スタート10分後。
スタート15分後。右側が荒川の土手。
スタート17分後。名物の祭り囃子の応援。
祭り囃子の応援は途中に何度も繰り返しあって気持ちを盛り上げてくれます!!
これだけ統一感のある応援も珍しい!!
スタート18分後。
スタート24分後。多少のアップダウンはここともう1カ所の計2カ所だけ。
スタート26分後。応援の様子が珍しくちゃんと撮れて良かった!(*^_^*)
スタート27分後。石畳。右に浅い川が流れています。
スタート29分後。ここでも祭り囃子の応援!
スタート33分後。
スタート36分後。
スタート37分後の給水所。手前が水、先がスポドリと明確に分かれています。
僕はもっぱらスポドリ。長いので取りやすい!
給水所は十分な数ありました。
スタート38分後の8キロ地点。
スタート1時間後。
14キロ地点。
ここで僕のレース解説をします。
冒頭で紹介したように今回生涯初めて、ネガティブスプリット(後半にペースが上がる走法)を行うことができました!
最初からそれを狙うために、しっかり遠慮無く前半抑えて走ることにしました。
今まではどうしても、「余裕ありすぎるのはもったいない」と思って、それなりのスピードにしていたからダメだったのです。
そして最後の5キロに絞って頑張ることにしました。
最初の10キロがキロ4分42秒ペース。
後半の11キロがキロ平均4分37秒ペース。
明らかなスパートをかけたラスト5キロは、4分32秒ペースでした。
これは凄く自信になった!!
前半遅すぎるとそれに引きずられて後半も遅くなるというのが錯覚なのが分かりました。
先週の鴻巣ハーフでは、3キロ過ぎから最後まで抜かれまくりました。。
気分が良いはずがありません!!^^
今回は逆に後半は抜きまくる結果となりました。
最終タイムはあまり変わらないものの、気分がまるっきり違います!(^o^)
この走り方だと16キロまで余裕があるので、走ることも写真を撮ることもより楽しめます。距離が進むのも早く感じられます。良いことずくめ!!
ヤッターーー!!!
5)ゴールから帰路に着くまで
ラスト5キロは気持ち良くスピードを上げたものの、ラスト1キロはバテバテでゴール!!
ゴール後振り返ったところ。
シューズの計測タグをスタッフに取ってもらいます。
ポカリスエットを配っています。
渡されたドリンク。
次に完走証の引き渡し。ここまで実にスムーズです。
もらった完走証。
ネットタイム1時間38分22秒。
50歳代順位76位。
先週の鴻巣ハーフと比べて1分早いだけですが、気分が全く違う!!(^o^)
順位は何人の中でのものなのかを示してくれないと意味がない。そういう記録証が多すぎる!少なくともエントリー数は事前に分かっていることだし、技術的には何人スタートしたかも分かるはずだ。
名簿を見てゼッケンで計算したらエントリー数は614名だった。
出場者氏名が出ているプログラムにこのような統計数字も入れて欲しい。
ゴールをバックに記念撮影!
熊谷消防音楽隊が開会式前からこの表彰式まで素敵な生演奏を披露してくれていた。
表彰式では僕の大好きな定番曲「勝利の歌」(?)
記録速報版。もう50歳代50位まで掲示されている。
表彰式。
各部門とも10位まで表彰するというのは珍しい。これはそのレベルの人にはやり甲斐になりますね!
スタート後2時間のゴール前。仮装も多かった!
ハーフ男子50歳代の表彰式。
ハーフ女子一般の表彰式。
ゲストの谷川真理さんが10キロをゴールした後すぐに表彰式に駆けつけました。
谷川真理さんの走りを見ましたが、50代後半にしてやはりただ者ではないものでした!!「カモシカのよう」がピッタリ!(^^)/
谷川真理さんのレースのアドバイスは最後の5キロを最も早く走れるようにすれば結果的に1番良いタイムになるというもの。
これ、前回の昨年のクリスマスイブでの大会でも同じことをおっしゃっていましが、僕はこれを守って2回とも成功しました!!感謝!!(*^_^*)
速報掲示板がどんどん増えています。
とん汁無料配布に並びます。
とん汁美味かった!!写真で伝わらないのが残念。
右側の店に長蛇の列。しかし、左のスジ煮丼は待たないでokなのでラッキー!
黒毛和牛なんだと!
スジ煮丼(500円)。激ウマ!!
もったいないことにご飯が少なかった!味は最高だった!!(^o^)
むぎ茶無料配布をここでもやっていた!素晴らしい~~。
帰路に着きます。大型観光バスだと全員座れるのが何より!!しかも無料!!
横にあったカエルのオブジェと桜。
籠原駅から東京方面の電車は本数が多く、座れるので良かった!!
<まとめ>
なにもかもが満足の大会でした!!
これで参加費が3500円は圧倒的にコスパがいい!!(うちからはちょっと遠いが・・・(^_^;))
「全国さくら名所100選」に選ばれた並木道に桜は咲いていなかったのがちょっと残念ですが、不満というほどのものではありません。
咲いていないよりは、桜吹雪の方がましなので、開催日をもっと遅らせた方が良いでしょうね。
街中を走ることもあり、子供からお年寄りまで沿道の声援が多くて良かった!
1番嬉しかった声援は「かっこいいーー!!みなさん、かっこいいですよーーー!!」
これ、凄くパワーになる!(^o^)
頻繁に奏でられる祭り囃子も特徴的でしたね!
また来年もぜひ出場したいです!!
P.S.
3日後の3月21日にはホームページに全ての結果が掲載されていました。(もっと早かったかもしれません)
僕の順位はハーフ男子50歳代で524人中76位。
ハーフ全出場者数2,504名。
参考:https://runnet.jp/parts/2018/173074/record.html
さらに4週間後の4月13日に記録集が送られてきました。
出場者全員の記録が載っていて、このサービス精神は素晴らしいと思う。
ただし僕は要らないし、多くの人は要らないのでは!?
経費もかかり、参加費用にも反映しているでしょうから、やめた方が良いのでは?
参考:
第28回熊谷さくらマラソンホームページ